はじめに
トレーナー紹介
トレーニングを始める前に
トレーニングカリキュラム
カウンセリング
ホームトレーニング
パピートレーニング
グループレッスン
デイトレーニング
グループトレーニング
アジリティ・競技会
その他の活動
生徒さんのアルバム集
リンク
日々のブログ
お問い合わせ
トピック
なぜしつけは必要?
問題行動とは?
競技会とは?
社会性とは?
英国レポート
ホームへ

なぜ?

画像
しつけは訓練と違い、人とワンちゃんが仲良く暮らすための手段であり、飼い主さまの必要最低限のマナーだと考えています。
お散歩に出かける、ワンちゃんと遊ぶ、公園に行く、cafeに行く、旅行へ行く、来客を迎える、お留守番をさせる...生活をさせる上で必要な事。
ここではこの基本を学んでいただきたいと思います。
まず、一緒に生活をする上で、飼い主さまがワンちゃんの本能や習性、考え方を理解し、飼っていく必要があります。
ワンちゃんは可愛い!無償の愛情を与えてあげるべきですが、やたらと擬人化するようないきすぎた考え方は、ワンちゃんにも飼い主さまにも不幸な結果になり、問題行動といわれる原因が発生してきます。 ワンちゃんにとって家族はひとつの群れです。
ワンちゃんの思うがまま行動させていると、群れの中で自分がボスであると思い込み、リーダー行動(権勢症候群「アルファーシンドローム」)を取るようになってしまいます。
「みなさまのワンちゃんにこんな行動はみられませんか?」
*お散歩に出るといつも前に出て、自分の好きな方向に引っ張る
*飛びつく
*呼んでも来ないなど無視をする
*飼い主さまの手をじゃれて咬む
*肩の上などに乗り、威圧的な行動に出る
*他犬・他人に吠えたり攻撃的行動に出る
*飼い主さまの足を抱え尿をかける(マーキング)
*ご飯中など、人が側に寄ると威嚇する
*お散歩中、動かなくなったりと強情を張る
 ・・・こんな行動がみられたら要注意です。
このようなマナーに反した行動を放っていくと、行動はますますエスカレートし、飼い主さまご家族だけではありません。地域社会にとっても大きな問題になってきます。
この問題行動といわれるものは、ワンちゃんにとっては正常な行動の場合が多く、群れで暮らしている彼らには消える可能性は低いでしょう。
しかし、人間社会で生活をともにするわけですから、ワンちゃんの思うがままにしていくわけにはいきません。
飼い主さまにはワンちゃんの本能と習性を理解し、たえず従わせる「しつけ」をする義務があります。群れ社会で生きている彼らは、何よりも信頼がおけて安心して従うリーダーがいるという事はとても幸せな事なのです。
さぁ、トレーニングを開始しましょう!
pageの上へ